BESS to work

BESSに暮らす、仕事を考える

知っていますか、BESSの家。

 

つい1年前は全く知りませんでした。

そもそも家を持つ、、買うだなんて、、…

 

それが『ひょんな事がきっかけで』って本当にあるんですね。

ひょんな事でBESSの展示場を通りかかって、ひょんな事で中に入ってみたら、ひょんな事で未来がひらけてしまった。

あの体感が全てのきっかけです。

 

その日は大きな買い物をしようと、それの実物を見に行った帰りでした。欲しかったものは条件が合わなく購入には至らず。。

そんながっかりした気持ちで帰り道見つけたのが『B』マークの看板でした。

「仕事で通るときにいつもなんだか気になってた」と相方が言うので、気持ちを切り換えたい思いと興味本位で勢いで入ってみたのでした。 

 

5月の夕暮れ時、閉まりかける時間の千葉・東葛でのことです。

建物の中からが光がもれていて、最初は何かのお店かギャラリーかと思ったのです。

 

車を停めて近付いてみると、受付らしき建物はとても広く、そして外観がすごいカタチ!

気付いたスタッフさんに どうぞ、初めてですか?と聞かれ、そこで住宅の展示場だと知る。

まさかそんな所とはと思ってなかったのでびっくり。全然そんな雰囲気じゃなかったから。

終わりかけなので外は暗いしお客さんらしき人もいないしで、よくわからずのまま、他の家も見れますよとご案内される。せっかくなので見てみよう、で誘導され、違う建物入ったら…!

 

すごい!全部木の壁!木の匂い!

そしてなんとも言えないいい明りと雰囲気。カフェとは違うけど、とても落ち着く素敵な空間、そんな感じ。

インテリアもまたクリエイティブでラフでいいな!と思わずにはいられない!

多分最初に入ったのはワンダーデバイス

しばらく2人で色々と興奮状態に!!

こんな家あるんだ!すごくいい感じ!こんなの好きだよ!と言葉を発しなくても伝わるままに、静かにはしゃぎながら隅々まで物色。

 

思わぬ 初めての空間体験、さっきまでがっかりしていた私たちなのに一気にそんなの忘れてました。

そしてさらっとテーブルに置いてあるパンフレットを見る。

コンセプトやどんな家をつくっているのかが丁寧に書かれていて、それも本当に心にヒットするような言葉と言い回し、興味そそられるコピーが書いてあるのです。

わかりやすいのはもちろん、本当にどれも共感得るものばかりで…。。*

 

時間はあまりなかったけどお話も少し聞いて、カードをつくってもらい、満足気に帰ったのでした。

帰り際、代官山の展示場が1番展示数が多いとの情報をいただいて。

確か次の日も休みで、すぐ行ったんです…!

行動力すごい。笑

 

とにかく、その日で知らなかった世界を知って、わくわくした気持ちを持って帰ったのでした。

全てはその日からです。

偶然的だけど、本当にそこで出会えて知れて良かった。

 

そこから話は人生をかけた発展をしていくのです。