BESS to work

BESSに暮らす、仕事を考える

土地探しと埼玉県。

 

つづきです。

 

その後は休みさえあれば関東のあらゆるBESS展示場へ行きました。

 

東葛・代官山・熊谷・藤沢・そして川口。

そして並行して、家を建てるなら…と想像して土地探し。

段々本気になり、将来の仕事の計画、土地探しも本格的な話に。

 

都内は高いから、神奈川はどうかと見に行き、保土ヶ谷・戸塚・秦野まで…

(秦野はとてもゆったりして良い所でしたが遠かった。。)

会社から遠い、高速が遠い、田舎すぎる、土地が狭い。。と色々と結構動き回りました。

 

結局考え改め行き着いたのは埼玉県…!

実は2人とも埼玉県なんて考えていませんでした。が、よく考えるとメリットがたくさん。

 ・仕事柄使いそうな工場が点在

・土地が比較的安い

・空が広い(平地だから…)

・都内にも行きやすい

東北道などはあまり混まない

 

そして早速埼玉の土地も検討してみます。

候補として 浦和〜久喜までのあたりで探す。

(多分東北道沿い狙いだった)

もちろんなるべく都心に近い方がいい。

浦和美園で良さそうなところ発見。しかし "BESSの家を建てる" には閉鎖的で少し狭い。

 

 

その後も何週かに分けてネットで探しては見に行く日々。

埼玉ってこれぞ埼玉って景色だよね…と言いながらも、ドライブしながら知らなかった部分や初めての道、雰囲気も知る。

 

 

そして見つけた埼玉4つ目(だったかな?)の候補地。

高速入口が近いぞという情報で行ったところ、、

ICを出て少し走る、スーパーがあって安心、少し走る、高速の道路を片脇に進み、ここ曲がるの?みたいな細道に逸れる。

神奈川で見たような田舎風景の奥地までまた連れてかれるのかと思ったところで、「ここじゃない…?」

 

民家と民家の間に庭付きで古家が一件。誰もいない感じ。旗地のかたち、雑草の生え具合、ここだ!

その辺りは入ってきた道から少しひらけて田舎風景ながらも広々とした空とゆったりした雰囲気。

後ろのすぐそこは走ってきた高速道路付近だったのに。

 

高速の近さとひっそりとした佇まいの土地に、これはいい!と2人思ったのでした。